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任天堂「マリオ」コラボ製品5倍 IP活用しゲーム集客も
2024年2月23日
日本経済新聞
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「マリオ」など任天堂のIP(知的財産)のコラボ製品が増えている。2023年に発売された「スーパーマリオ」の名前を含む食品・日用品は、22年の5倍以上に増えた...
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10分前
Amazon
『ゲーム』関連商品のタイムセールを現在実施中!
Amazonのタイムセール。数量&期間限定、人気商品がお買い得価格で続々登場。PC・モバイルで毎日チェック。各ストアで開催中の季節限定セールやフェア情報もご紹介。
2時間前
日本経済新聞
eスポーツはスポーツか ゲームとスポーツ薄れる境界
コンピューターゲームやテレビゲームが「スポーツ」として市民権を得始めている。アジア大会では2022年大会から「eスポーツ」が正式競技となり、26年名古屋大会でも...
1日前
日本経済新聞
テンセント、日米欧で主力ゲーム「王者栄耀」 6月から
【香港=藤野逸郎】中国ネット大手の騰訊控股(テンセント)は6月、中国市場で主力のモバイルゲーム「王者栄耀(オナー・オブ・キングス)を日米欧に投入する。
4日前
日本経済新聞
マリオカート抜いた「8番出口」 500円ゲームに脚光 価格は語る
家庭用ゲーム機などで楽しむソフトで、1本500円前後で買える低価格のゲームが脚光を浴びている。個人の開発者や小規模なメーカーが「とがったアイデア」を形にし、SNS...
5日前
日本経済新聞
ソニーG、十時氏のゲームCEO兼務解除 本体経営に集中
ソニーグループは14日、社長の十時裕樹氏が6月1日付でゲーム子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の暫定最高経営責任者(CEO)から外れる人事を...
5日前
日本経済新聞
「ミーム株」米で人気再燃 ゲームストップは一時2.2倍
【ニューヨーク=竹内弘文】13日の米株式市場で、米ゲーム販売のゲームストップの株価が一時前日比2.2倍の38ドル20セントまで急騰した。2021年に同銘柄の急騰劇の火付け...
5日前
日本経済新聞
ゲーム変調、大手4社減益 スクエニは拡大路線修正 開発費上昇、絞り込み急ぐ
スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)が13日発表した2024年3月期の連結決算は、純利益が前の期比70%減の149億円だった。ゲーム開発見直しに伴い評価損と...
1週間前
日本経済新聞
ラウンドワン、ゲームセンター硬貨廃止めざす 料金柔軟
ラウンドワンが国内のゲームセンターで利用料金の支払いを硬貨からプリペイドカードに切り替えることを目指している。実証実験で効果が確認できれば全国約100店舗に...
1週間前
日本経済新聞
アナログゲームに印刷の技 同人作品、世界に羽ばたく 作道昌弘(会社顧問)
今年も4月下旬の2日間、東京・有明の東京ビッグサイトはゲーム好きの熱気に包まれた。電源を必要としないアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」が開かれた。
3週間前
日本経済新聞
サイバーエージェントの10〜3月、純利益3.4倍 ゲームなど好調
サイバーエージェントが24日発表した2023年10月〜24年3月期の連結決算は、純利益が前年同期比3.4倍の98億円だった。インターネット広告事業が好調なほか、ゲーム事業...
1ヶ月前
日本経済新聞
今月就任したセガ社長 内海州史氏 ゲームを核に「宝島」築く
学生時代にはバックパック旅行を楽しむなど、新しいモノ好きで「じっとしていられない性分」だ。その言葉通り、枠に収まらないキャリアを歩んできた。
1ヶ月前
日本経済新聞
セガ社長の内海州史氏、ゲームを核に「宝の島」築く
学生時代にはバックパック旅行を楽しむなど、新しいモノ好きで「じっとしていられない性分」だ。その言葉通り、枠に収まらないキャリアを歩んできた。
1ヶ月前
日本経済新聞
「桃鉄」学校で活用進む ゲームは勉強の害、過去の話? ゲームのトビラ
学校教育でゲームが活用されていることをご存じだろうか。その代表例が「桃太郎電鉄 教育版Lite 〜日本っておもしろい!〜」だ。2023年に学校など教育機関への無償提供...
1ヶ月前
日本経済新聞
ユニティとマツダ、新車開発にゲーム技術 操作性で連携
ゲームエンジン開発のユニティ・テクノロジーズ・ジャパン(東京・中央)は、マツダとユーザーインターフェース(UI)の分野で提携した。ユニティのソフトウエアを使う...
1ヶ月前
日本経済新聞
岡田勉氏・村田製作所・元主席研究員(10)ゲーム感覚で使える品に
電機や電子部品、自動車などの国内大手を中心に現在は700社以上が解析ソフトウエアFemtet(フェムテット)を採用している。国内の大手企業に導入が広がり、中小企業の...
1ヶ月前
日本経済新聞
チェイナリシスCEO「日本の暗号資産、ゲームがカギに」
日本社会の暗号資産(仮想通貨)への順応が進んでいる。ブロックチェーン(分散型台帳)分析会社最大手の米チェイナリシスによる各国の暗号資産への適応度調査では、...
1ヶ月前
日本経済新聞
DeNA、横浜スタジアムが好リリーフ 待たれるゲームの奮起
ディー・エヌ・エー(DeNA)が収益構造の転換点にある。ゲーム事業で中国での新規作品の投入遅れが響き、ライブストリーミングやヘルスケア事業とあわせ減損損失を計上...
1ヶ月前
日本経済新聞
「あめちゃん」育成ゲーム作者が小説 ネット文化の今
販売数150万本を突破した2022年発売の「NEEDY GIRL OVERDOSE」は、動画サイトの人気配信者を目指す「あめちゃん」を育成するアドベンチャーゲームだ。その作者が初と...
2ヶ月前
日本経済新聞
子どものゲーム課金、相談年4000件 無断で100万円超も
子どもが無断でオンラインゲームに課金したという相談件数が年間4000件に達している。平均決済額は約33万円で、100万円を超えるケースもあった。
2ヶ月前
日本経済新聞
若草印刷、バーベキュー気分で楽しむカードゲーム開発
キャンプの夜にカードゲームはいかが――。折り込み広告などを手がける若草印刷(群馬県富岡市)はバーベキューをテーマにしたカードゲーム「THE GRILL33%」を開発した。
2ヶ月前
日本経済新聞
ゲームセンターは推し活センター 「SEGA」買収のGENDA躍進
ゲームセンター3位のGENDA(ジェンダ)が「推し活センター」への変身を進めている。驚きの「SEGA」買収から3年強で店舗数を5割増やし、「GiGO」へと衣替え。
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