環境設計「3R」、クレーンゲームも必須に バンダイナムコ

2025年1月15日 日本経済新聞人気記事
環境設計「3R」、クレーンゲームも必須に バンダイナムコ
クレーンゲーム機「クレナグラン」の消費電力は通常時で240ワットと、09年に発売された同種の機器に比べ6割削減できるバンダイナムコホールディングス傘下のバンダイ...
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『ゲーム』関連商品のタイムセールを現在実施中!

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4日前 日本経済新聞
「ポケモンGO」開発元、ゲーム事業売却を協議 米報道

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【シリコンバレー=清水孝輔】米ブルームバーグ通信は18日、拡張現実(AR)技術を使ったゲーム「ポケモンGO」を手がける米ナイアンティックがゲーム事業の売却に向け、...
4日前 日本経済新聞
海外ゲーム課金に税の網 国税当局、監視の目強める

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東京国税局がゲーム配信を手がける香港企業に消費税など約18億円を追徴課税した。接触が難しいとされる海外事業者に、迅速な情報収集と差し押さえで課税の網をかけ...
6日前 日本経済新聞
東南アジア、ゲーム産業育成競う 迫る1兆円市場

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東南アジア各国がゲーム産業の育成に力を入れ始めた。タイは年内に同産業の振興法の施行を目指す。アジアの主要市場である日中韓のほか、東南アジアでも中間層の増加で...
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ソニーG、今期最高益 1兆800億円 ゲーム・音楽けん引

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ソニーグループは13日、2025年3月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比11%増の1兆800億円になる見通しだと発表した。従来予想から1000億円上方修正し、最高益となる。
1週間前 日本経済新聞
ソニーG、11%増益に上方修正 ゲーム好調で最高益に

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2週間前 日本経済新聞
モンストなど国内ゲーム、アプリ外課金の波 巨大テックの包囲網回避

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スマートフォンアプリのゲームを開発する国内企業の間で、アプリ外に課金経路を設ける動きが盛んになってきた。米アップルや米グーグルの最大30%にも上る高額な決済...
2週間前 日本経済新聞
「誘拐」被害10年で3倍、目立つSNS・ゲーム入り口

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子どもを狙う誘拐が10年で約3倍に増えている。無理やり連れ去る手口ではなく、SNSやオンラインゲームを通じて知り合った大人を信頼し、子ども自ら会いに行くケースが...
2週間前 日本経済新聞
EU、家庭用ゲーム機のロシア向け販売禁止を検討

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欧州連合(EU)が、家庭用ゲーム機のロシアへの販売の禁止を検討している。ロシア軍がウクライナを狙ったドローン攻撃の制御にゲーム機器を使うのを阻止するためだ。
3週間前 日本経済新聞
韓流トレンド語が英辞書に イカゲーム、K-POPで拡散

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【ソウル=松浦奈美】韓国文化を表す韓国語が世界で認識されている。世界で最も権威があるとされる英「オックスフォード英語辞典(OED)」は2024年12月、新たに韓国語を...
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25年ゲーム業界の注目点は? 「ファミ通」林代表に聞く

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動画などエンターテインメント関連のコンテンツがあふれるなか、2024年もゲーム業界ではインディーゲームからハイエンドまで様々な作品が話題となった。25年の注目...
3週間前 日本経済新聞
Netflix、25年の配信作品170以上 イカゲーム3は6月公開

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【ロサンゼルス=中藤玲】米動画配信大手ネットフリックスは、2025年に170以上の映画やドラマなどを配信すると発表した。韓国ドラマ「イカゲーム」の最終シーズンは6月...
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荻原、初出場で優勝 Xゲームビッグエア 極限の集中、世界初の大技

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決済大手、アプリ外課金「集客」に力 デジタルガレージなど、ゲーム情報サイトと連携

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(ゲームのトビラ) ドラクエ3リメーク版 歴史的名作が復活

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ゲーム業界は合従連衡を繰り返し、大手への集約が進みつつある。そのなかでも大手に属さず、自由な創作環境のなかで台頭してきている中小ゲーム会社がある。
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